「とにかく今すぐに楽器を入手してリュートを始めたい!」「製作家に注文して楽器が仕上がるまで待てない!」との事でレッスンを始めたIさん。アイルランドの楽器店Muzikkon社が扱うステューデントタイプのリュートを購入することになりました。
ルネサンスリュートは6、7、8コースの3種類から選べ、材料による値段の違いは多少あるようですが、大体10万前後で購入出来ます。
楽器のクオリティーはクラシックギターで言えばコダイラのエントリーモデル、と言ったところで初心者が始めるにあたり特に問題はありません。
生徒さん所有のアリアの量産リュートを今まで何度か拝見した事がありますが、その楽器なんかよりは全然マトモです。
ステューデントタイプのリュートとしてはLe Luth Doré社の方が楽器のクオリティーはより良いかもしれません。ただ現在(2020年)は工房ごと買収されたか何かでそちらの楽器が流通していないので、すぐに入手したい方はMuzikkon社のリュートも選択肢の一つになり得るでしょう。
楽器に張られていたのはもちろんモダン弦でしたので、少し調整をしてからガット弦に張り替えました。楽器本体はしっかりした作りですが、本来のルネサンスリュートよりは響きが重いです。YouTubeでもその楽器を使った演奏が聞けるので興味のある方はご覧になると良いでしょう!