かれこれ足かけ10年と長きにわたりレッスンに通われているIさん。その間、バッハからヴィラ・ロボスなど近現代に至る様々なクラシックの曲をレッスンしてきました。そんなIさん、実は演歌業界でお仕事をされているプロギタリスト。超大物演歌歌手のバックバンドでも長らくフォークギターやエレキギターを演奏されています。

演奏メインの音楽活動をされてきたので、コロナの影響で多くの仕事がキャンセルになり大変な打撃を被られました。アルバイトなどでどうにか食いつなぐにしても、音楽の仕事が出来ない日々が続き、正直精神的にも参るとお話されてました。そんな状況でしたので、音楽を続ける目標なり、モチベーションを取り戻すべくYouTubeに演奏をアップしたらどうかという提案を昨年しました。

ただ、そこはプロの演歌ギタリスト。誰かがソロ用にアレンジしたものではなく、自身がアレンジしたものを演奏するという条件をつけました。演歌の世界で培ってきた経験と、レッスンを通して学んできたクラシックギターのテクニックや手法の融合。レッスンの中でアレンジのお手伝いをした曲を今年の秋あたりから投稿され始めました。是非一度ご覧になってみてはどうでしょう!こうした小さな種蒔きをきっかけに、今後のIさんの活動で何かしらの花が咲く事を祈るばかりです。