クラシックギターは「爪弾く」なんて言葉にも表れているように、爪を用いて弦を弾くのがオーソドックスなスタイルです。歴史的にF.ソルやF.タレガといった偉人達が爪を使わない指頭奏法であったなんて事も言われますが、それはあくまでガット弦を張ったギターでのこと。現代の主流であるナイロン弦を張ったギターであれば、やはり爪を用いて演奏するほうが何かと便利でしょう。

レッスンでもよく言うのですが、爪の「厚み」「形状」「硬さ」「生え方」などは人の顔がそれぞれ違うように十人十色です。爪トラブルがない方はほぼそれについての悩みを聞きませんが、人によっては「爪、かけちゃいました・・・、割れちゃいました・・・」ということが年に数回ある人もいらっしゃいます。

私の方でも、冬の乾燥する時期は手や爪に保湿クリームを塗りましょう!などとアドバイスしているのですが、先日生徒のSさんより「先生、DHCのネイリッチいいですよ!」というお話を伺いました。SさんによるとDHCの「ネイリッチ」なるサプリを飲むようになって、明らかに爪が丈夫になり、効果を実感しているとの事でした。

爪にトラブルを抱えておられる方は、一度DHCのネイリッチを試されてみても良いかもしれませんね。もともとは「女子力」を高めるためのサプリのようで、キャッチコピーは「割れない強さと、桜貝のような美しさを・・・」というもの。1粒に構成成分、サポート成分、美容成分を多角的に配合しているそうですから、心強い限りです!

爪 音楽教室 リュート クラシックギター ウクレレ 池袋 蕨 川口 東京 埼玉