音楽やギターの体験は一人一人違います。レッスンにいらっしゃる生徒さん達も各人が、各人の思いや体験をお持ちで、それらはまさに十人十色の世界です。

・マンドリンクラブのギターパートなのですが、ソロも弾けるようになりたい
・今までハーモニカを触った事くらいしかなかったけれど、ずっとギターをやってみたかった
・好きなミュージシャンがギター片手に弾き語りしているのに憧れがあった
・ウクレレを弾いて楽しんでいたんだけど、ギターもやりたくなった
・ギター合奏に興味があるので、それに参加出来るようになりたい
・ピアノは弾けるんだけど、気軽に外でも音楽を楽しめるギターを弾けるようになりたい
・独学でやっていたので、基礎からしっかり習ってみたい
・何か楽器が出来たら良いな!ということで身近な楽器であるギターをマスターしたい
・学生の時に楽しんでいたギター。定年後にもう一度やってみたい
・父の形見のギターが家に。ホコリが被るのも忍びないから弾いてあげたい

十人十色ということで10通り並べてみましたが、これはほんの一部です。ところで昨年よりレッスンにいらしているHさん。お父さんが日本基督教団に関係がおありであったという事から、小さい頃から讃美歌に親しんでこられてきました。馴染み深い讃美歌をギターで弾けたらな、ということでYouTubeなどを見られていたら、讃美歌496番「うるわしの白百合」をトレモロヴァージョンで演奏している動画を偶然見つけたそうです。

「弾いてみたいのだが、楽譜が出版されていない」とのご相談がありましたので、早速私がチョイチョイとギターにアレンジしてみました。トレモロを手書きしたのでけっこう手が疲れましたが、Hさんには大変喜んで頂けたようで良かったです!お礼に讃美歌集まで頂いちゃいました。またリクエストがあったらお応えしますよ!

讃美歌 音楽教室 リュート クラシックギター ウクレレ 池袋 蕨 川口 東京 埼玉