私が学生であった20年ほど前、楽譜を浄書するソフトといえばフィナーレやシベリウスが有名でした。私も物珍しさから当時PCにフィナーレを入れて真似事のようなことをした事もありましたが、結局使いこなすこともなくそれっきりになっていました。ですので、現代ギター社から出版している「ギターのためのダウランドリュート曲集」の原稿も専ら手書きの楽譜です(なんとアナログな事か・・・)。

そんな感じで浄書ソフトに縁が無かった私ですが、最近MuseScoreというフリーのソフトを生徒さんから教えてもらって以降、ちょこちょこと使うようになりました。色々と多機能なのに、本当にフリーでいいの!!という感じです。
 
またMuseScoreはリュート用のタブラチュアを作成する事も出来るので大変重宝しています。イタリアン、フレンチのどちらにも対応しており、楽器もルネサンス・バロックリュート、テオルボなど色々と充実しています。操作はキーボードを使えば実際に手で書くより全然楽ですし、Windows、 Mac どちらでも使える、というのもありがたいです。皆さんも是非遊んでみられてはどうでしょう!!
 
オンライン 通奏低音、リュートソング、アンサンブル、古楽、音楽教室 リュート クラシックギター ウクレレ 池袋 蕨 川口 東京 埼玉 レッスン